2010年9月1日水曜日

副収入に対しての確定申告

色んな副業をして本業以外に副収入を得た場合で、ある一定以上の副収入である場合は確定申告をして所得に対する税金を支払わなければなりません。その概要をまとめてみましたので参考にしてみてください。

確定申告の期間は毎年2/15~3/15までの1ヶ月間になります。その期間に前年(1/1~12/31)までに得た副収入分をまとめて計算しておきます。確定申告をする対象者ですが正社員等の給与所得者で年間20万円以上の副収入が有った場合、または個人事業主で年間38万円以上の収入が有った場合(これは学生や専業主婦に限っても言えます)に該当する人は確定申告をしなくてはいけません。申告をする際に必要な物としては、確定申告用の書類(税務署または国税庁のホームページから取得出来ます)、収入の証明が出来る書類、収入を得る為に使った経費等の領収書等が必要になります。

申告時期が近付いてくると、各自治体において説明会を開く場合が有ります。もし参加出来るようでしたら参加して、書類の書き方や相談、チェックなどをして貰うと良いでしょう。書き方は基本的にはインターネットでも調べる事が出来ますし、税務署に電話すると早い時期ですと教えてくれますので聞いてみると良いかもしれませんね。必要経費ですが、副収入の得方によってはパソコンや事務用品、通信費、交通費等が挙げられると思いますので、これは説明会で聞くとか税務署で聞く等してみると良いでしょう。


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